SSブログ

まめになろう! [スイーツ]

みんなぁー   おまたへ!。(誰も待ってはいないけど・・・)

長らく、放置していました。(さぼりとネタ不足で・・・)

今日はグルメなこのネタです。

丹波といえば、何を連想します?。

マツタケ・栗・山の芋・・・・

いろいありますねぇ。

そう! 

あれです。あれ。

私の大好物、黒豆ちゃんです。

DSCN6538.JPG

この状態で縛られて売られています。(今年は700円也。)

いい農家さんで買いましょう。(羽田さん毎年ありがとう!)

DSCN6539.JPG

缶コーヒーとの比較です。

DSCN6540.JPG

くびれがたまんないのです・・・。

DSCN6536.JPG

一般に買う枝豆とは、厚みが違うのだよ、厚みが・・・。

{ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・位違います。(わかるかな?)}

味も、濃厚でこやつを食べると、他のが食べれない位美味しいのです。

産毛まではえております。 

湯がかず、放置しておくと、お正月のレギュラー黒豆さんになります。

DSCN6534.JPG

湯がきました。(通常の枝豆より、湯で時間は長く、塩は多めで)

DSCN6537.JPG

黒豆の名残があるのわかります?。

鞘から出したのが、左の列

それを剥いたのが右の列上で、脱皮した皮が右下です。

ほんとおいしいです。

食卓にあがると、やめられないとまらない

10月5日が、黒豆の解禁日みたいです。が、早いとえぐみがあります。

10月中旬位がベストだと思います。

今月一杯はでるそうなので、1度は食べて欲しい一品であります。

遠くの方は[バッド(下向き矢印)]こちらで買ってみて。

そうそう、毎年10月の3連休に丹波味祭りなるものを開催しています。

10月は渋滞注意です。R372 黒豆街道です。

 


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

kii

ごちそうさまでした♪
by kii (2008-10-14 01:04) 

くまら

黒豆って奴も有るんですか?茶豆なら知ってたけど・・・
でも、おいしいんですよね、ご飯が要らなくなるくらい(笑)
くじ貰って行きます。
by くまら (2008-10-14 08:09) 

かもみーる

黒まめー!しかもすごい量!!
わたしの好物といったら馬刺しの次がこの黒豆なんです。
スーパーで買うとメチャクチャ高いので、今涙をのんで買い控えています。
うらやましーですよ!
by かもみーる (2008-10-14 13:51) 

kojirou

-kiiさんへ-
来年も連れてって下さいね。
by kojirou (2008-10-15 18:51) 

kojirou

-くまらさんへ-
有名なだだちゃまめ、ほのかにお茶の味がするやつですね。
丹波は黒豆の名産物です。
関西では、スーパーで売ってます。高いけど・・・。
by kojirou (2008-10-15 18:56) 

kojirou

- かもみーるさんへ-
馬刺しの次が黒豆とは、渋いですね。
スーパーでは、農家さん卸の3倍はしますね。
関西でも高いです。写真の物で役。1.2kgです。
テーブルに載せて5分持ちません。
みんな大好き!黒豆さんです。
ウチから車で1時間位なので、恒例行事になっております。
商売しょうかなぁ。
by kojirou (2008-10-15 19:04) 

響

待ってました!
なんとも美味しい黒豆できましたね。
正月の黒豆よりこのまま湯がいて
ビールのつまみが最高です。
九州でもたまに売ってるけど高いですよ。
by (2008-10-16 22:28) 

フェイリン

黒豆いいですね~!
実際に買った事がないので今年はいっぺん買おうかなぁ。
by フェイリン (2008-10-17 10:49) 

さちこ

美味しそう~(^-^)食べたいー
ついでにビールも飲みたくなりました~
by さちこ (2008-10-19 16:40) 

kojirou

-響さんへ-
おいしいです。
ビールが進みます。
正月の黒豆よか、こっちの黒豆の方が
好きですね。
by kojirou (2008-10-20 21:34) 

kojirou

-フェイリンさんへ-
今年は買って下さいね。
厚みがあるのを選んでくださいね。
でも、スーパーで買うと高いよー。

by kojirou (2008-10-20 21:41) 

kojirou

-さちこさんへ-
黒豆にはビールです。
ビールも黒豆もすぐ無くなってしまいます。
by kojirou (2008-10-20 21:43) 

mitu

今年初めて買って食べました。
黒豆滅茶苦茶美味しいですね。
ビールの良き相棒でした♪
by mitu (2008-10-29 21:38) 

kojirou

-mituさんへ-
おいいしけど、高いです。
産地で買わないと、家も買えません。
スーパーでは強烈な値段がついています。

by kojirou (2008-10-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。