SSブログ

蜂取バスター [仕事]

春先から初夏にかけて よく内線がかかってきます。

プルゥー・プルゥー・プルゥー

私 「はい、[わーい(嬉しい顔)]ですが」

他部署の同僚 「部屋に○○が、入ってきて仕事にならないんですが・・・」

私 「はい、すぐ向かいます」

いったい、何が入ったのでしょう?? 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????



答えは、これです

「スズメバチ」であります。

P1000962.JPG
捕獲後のスズメバチ1です。

P1000963.JPG
捕獲後のスズメバチ2です。

こやつ、部屋に入るとなかなか出てくれません・・・。

さすがに、部屋でブンブン飛ばれると、落ち着きません。

そこで、私の開発した「蜂取り君」の登場です。(ハットリ君をもじってます)

この、蜂取り君ですがペットボトルと輪ゴム、紐、セロテープ、長い棒(ほうきでOK)があれば

誰でも作れます。

ペットボトルは、おーいお茶の四角やつがお勧めです。

では、「蜂取り君」の登場です。


じゃーん!!
P1000956.JPG
待機状態


P1000955.JPG
この、紐を引いた状態でスタンバイOKです。
戦闘開始 ぶんぶん飛んでると、疲れて天井に止まります。そこを、カパッとかぶせます。


P1000954.JPG
すばやく、紐を緩めると蜂が捕獲できます。(ゴムの力で上部がすばやく戻るのです)

この、システムの凄いところは捕獲確立100%を誇ります。
(10匹以上の捕獲実績があります)

使い方は、簡単

 1 紐を引いて、天井に止まってる蜂君にかぶせます。

 2 ペットボトルを、少しだけ左右に動かすと蜂が中にポトっと落ちてきます。

 3 すばやく紐をはずすと、ペットボトル上部が戻ります。(捕獲成功!拍手喝さい←これも100%)

 4 先端のキャップから、小さなペットボトルに移して焼酎漬け、はちみつにと
   用途はいろいろ。

P1000949.JPG
「だせ!このやろー」

この、「蜂取り君」 ご希望の方いましたら、連絡下さいね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

くまら

スズメバチ、捕獲後は・・・?
あんまり長く置いていると、仲間呼びますよね^^;
by くまら (2010-09-20 08:54) 

kojirou

-くまらさんへ-
そうです、捕獲後は処理班に
すみやかに渡します。
もちろん別室です、あんなん大量にきたら
死にますもんね(恐)
by kojirou (2010-09-20 16:35) 

けやき

kojirouさん、なんかすごい特技をお持ちなんですねぇ。
焼酎漬けという利用法があるんですね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-09-20 18:21) 

kojirou

‐けやきさんへ‐
実は、私アナハイム社の技術者なのです。(笑)
けやきさんの好きな蜂蜜にも是非!
by kojirou (2010-09-20 20:42) 

けやき

恐るべしアナハイム社!
いろんな技術を手広くやっておりますなぁ(笑)
by けやき (2010-09-23 12:35) 

kojirou

-けやきさんへ-
いやいや、ジオニック社さんも凄いですよ。
最近は、スィーツ中心みたいですが・・・。
by kojirou (2010-09-23 22:03) 

響

お久しぶりでございます。
これは僕が小魚を取る罠のスズメバチ版ですか?
って、比べ物にならなほど危険な相手ですが・・・
捕った後は?
刺されないようにしてくださいね。
って、そんな任務を任される部署があるの?

by (2010-09-24 07:46) 

kojirou

-響さんへ-
危険なことは、我が部署「エウーゴ」に回されます。
来るべき世界征服の為、日々精進しております(笑)


by kojirou (2010-09-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニッポンの嵐新しいマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。