SSブログ

記憶が・・・。 [旅行]

ソネットの重さと、インフルエンザ騒ぎで

更新さぼってました。(_ _|||)

IMGP6501.jpg

唐戸市場の怖い顔したお魚さんにバイバイして、熊本へ向かいました。







(やっぱり渋滞)

IMGP6519.jpg
ここに行きました。チラッ[揺れるハート]

IMGP6521.jpg
熊本城であります。

詳しくはここ見てね。熊本城HP

IMGP6538.jpg
大広間
今回復元された中で最大の部屋である「鶴之間」(60畳)から奥に向かって「梅之間」「櫻之間」「桐之間」「若松之間」と続きます。それぞれの部屋境は襖で仕切られ、左手には縁側が配置されています。

60畳の部屋・・・・・ダッシュしてみたい。

IMGP6549.jpg
昭君之間
本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋で、藩主の居間であり、対面所(接客の場)としても使用されたと考えられています。
室内は床の間や違い棚、付書院などを持つ書院造りとなっています。
壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれています。

バカ殿もここでロケすると重みが出そうな気がします。

IMGP6551.jpg
天井にもお金かけてます。

金箔なのでフラッシュたくなゆうてるのに、 たきまくりです・・・。(バカ殿に裁いてもらえばいいのに)


関係ないけど

打倒 新型インフルエンザ!!


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

くまら

熊本城かれこれ20年以上前に行ったっきりです。
加藤清正が作って、西南戦争で西郷隆盛が本拠地にしたお城ですよね、
と、中途半端な知識を書いて見ました(^^;
by くまら (2009-05-24 09:52) 

kojirou

今、1口城主って言うのを募集したりして
いろんなものを再現しているみたいです。
築城400年も行って、盛り上がっているみたいです。


by kojirou (2009-05-24 10:24) 

さちこ

熊本城は高校の修学旅行で行ったなぁ。。。
真っ黒だったのが、印象に残ってます

そういえば、熊本城にも何かゆるキャラいませんでしたっけ???
by さちこ (2009-05-24 11:38) 

けやき

熊本城は、私も修学旅行で行きました。
遥か遠い遠〜〜い昔です^^;
60畳ですか〜。
私は、ゴロンゴロン前転で進んでみたい!
たぶん、どこかの襖に激突して終了。
by けやき (2009-05-24 21:31) 

めかぱんだ

kojirouさん、一口城主になりはったんですか?
それにしてもカメラのマナー、無視しまくりですよね(^_^;)
アドベンチャーワールドでも、パンダの発育に悪いからたくな、フラッシュの切り方が分からなければフラッシュの部分を手で押さえろってアナウンスをずーっとしているのに、みんなたきまくりでした。最悪↓
明日から学校ですね。
みんな元気で登校してくれるといいな!

by めかぱんだ (2009-05-24 21:51) 

ケイ

新型インフルエンザ、少しずつおさまってきてるみたいなので、ホッとしてます。
by ケイ (2009-05-30 00:11) 

響

インフル騒ぎ大変ですね。
僕も注意しようっと!
あの怖い顔したオコゼが絶品なんですよね。
お店で食べるとメチャ高いです。
熊本城の金箔は見事ですね。
by (2009-05-30 17:58) 

mitu

ご無沙汰しております。
まだ退院ではないのですが、久々ブログを見ることができました。
お見舞いのメッセージ有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
by mitu (2009-06-27 15:26) 

kojirou

皆様、コメントありがとうございます。
パソコンの具合が悪くて、放置しておりました。
未だに調子悪し!ですが、少しづつ訪問も
再開したいなぁなんて思っております。
また、遊んでね!。
by kojirou (2009-08-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。